About Me

自分の写真
2010~2012プロアドベンチャーレースチームTeam EASTWINDメンバー(トレーニング生)として活動、2012年9月選手引退。 アウトドアライフ・スポーツの様々な楽しみ方、大会・イベント情報、和木香織利の私生活(IN&OUTDOOR)日記。2013年6月11日、第一子の女の子を出産し新たな人生のステージが始まりました。
Ex-Adventure Racer of Team EASTWIND(2010-2012), officially retired as a racer in September 2012. Introducing ways to enjoy outdoor activities, race and event information, and my private indoor&outdoor daily life.

2011年8月9日火曜日

おんたけウルトラトレイル Gear Review

軽くてやわらかい履き心地。普通のランニングシューズのような感覚なので、おんたけコースのような、走りやすい(少なくとも私は走りやすいと思った)ダートでは良いチョイスだったと思う。トップ選手はマラソンシューズ履いてました。

首にワセリンを塗り忘れたせいで、かなり肌が擦れてしまった。体型のせいかどのザック使っても必ず擦れが起こる。ハイドレーションが比較的出し入れしやすく外側のコンパートメントも凄く小さいが物がかなり入る。ヘッデン、ハンドライト、防寒着。ただフィット感はイマイチで揺れた。
ウエストのベルクロはGood。しっかり腰に固定されている感じが良かった。左右のポケットが大きく伸縮するのでサンドウィッチ含めた食料すべて入った。
ポケットがベルクロ開閉できるのはジッパーより遥かに良い。以前愛用していた初期のMartin Wingはいつしかのレースで砂まみれになりジッパーの開け閉めが硬くなってしまった。

ソックス:XSOCKS Run Energizer
個人的にやはり着圧は好きじゃない、という結論に至り多分今後は履かない。
チョウケイ靭帯が痛み出したときに足にある圧迫感をすべて取り除きたくなり、結局足首まで下ろした。次回からはRun Performanceを使うと思う。

シャツ:The NORTHFACEショートスリーブの普通の速乾のTシャツ
Flyweight Tankと迷ったが結局着慣れた感じのシャツをチョイス。これまた脇まわりにワセリン塗り忘れてスリーブの部分が腕に擦れてしまった。
Flyweight Tankはピタっとしているのでストレスになるかと思いやめたけど、次回のロングでは是非試したい。

締め付け嫌いなので悩んだが、昨年・一昨年のおんたけ2連覇した方と宿(部屋)が一緒だったのでレース前に相談してみて履くことに。レース中やはり脱ぎたいな~、と思ったけど後半股関節に疲労が出てきたのでやはりサポートタイツは履いていて良かったと思う。膝上から腰までの筋肉全てサポートされていたようで、予想してたほどのダメージが無く済んだ。素晴らしい。

重ね履きなんていう山ガール風なことしてみた。
。。。そんな理由ではなく、ポケットが必要なので最軽量のベリーショートをサポートタイツの上に履いた。相変わらずポケットは大活躍。勿論履いてよかった。

夜間行動するレースには欠かせない存在となっているアームカバー。
腕が冷えると身体が冷えてくる。走り始めてすぐに装着、一旦は外したが袖が擦れていたのをきっかけに再度装着して肌をカバー。あって良かった!!
結局ゴールまでずーっと付けっ放しだった。灼熱地獄な天候だったけど特に暑さも感じずもの凄く快適だった。

フィット感バッチリ。快適。癖になる。愛用決定。



ハイドレーション:Platypus 1.8L
ヘッドライト:ペツルミオ RXP 140ルーメン、リチウム電池使用)
ハンドライト:
GENTOS T-REX 200LM (200ルーメン)

会場にアクタさんが来ていなかったので、仕方なく自分貼り・・・
でもなかなかうまく貼れたと思う。膝のダメージな無し。


補給食
<レース前>
VESPAプロ
MUSASHI ENDURANCE

<レース中>
ハイドレーションの中身は麦茶でスタート
塩熱サプリ(2粒/1時間)
パワージェル x 8
パワーバーブラスト x 2袋
SAVASピットイン x 2
ワンセコンドCCD x 2
カーボショッツCoffee Bean x 2
メダリスト・アミノダイレクト x 3
Vespa Hyper x 3
塩サプリ x 3

エイドにてバナナ x2カット
梅干 x 1
五穀パンのピーナッツバターサンドイッチ x 2

前半眠気と吐き気に完全にやられていたときVespa Hyper+メダリスト+カフェイン入りカーボショッツ+塩サプリを10分の時間差で摂取し復活。

ピーナッツバターを間違えて、砂糖が入っていないやつを使ってしまい、若干食べにくかった。
しかし固形物はやはり必要、お腹が満たされる。

今回初めて使用した「塩サプリ」。
塩分摂取において大活躍。粉末のスティックタイプ、味はグレープフルーツで水によく溶けるので、口に水を含んで粉末を流しこんで摂取しやすい。

日が出てからというもの、気温は30度ほどでもの凄く暑かったので塩サプリは必須だったと思う。







0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。