About Me

自分の写真
2010~2012プロアドベンチャーレースチームTeam EASTWINDメンバー(トレーニング生)として活動、2012年9月選手引退。 アウトドアライフ・スポーツの様々な楽しみ方、大会・イベント情報、和木香織利の私生活(IN&OUTDOOR)日記。2013年6月11日、第一子の女の子を出産し新たな人生のステージが始まりました。
Ex-Adventure Racer of Team EASTWIND(2010-2012), officially retired as a racer in September 2012. Introducing ways to enjoy outdoor activities, race and event information, and my private indoor&outdoor daily life.

2011年8月11日木曜日

御中元と御歳暮

「御歳暮に高級アイスクリームが届いた!」

そう自信満々にツイッターで470名のフォロワーに向かって呟いた。
「やけに早いな」というレスポンス。


世間知らずで非常識な私は、「御中元」と「御歳暮」の違いを今日初めて知った。

こんなことも知らないのは恥ずかしいことかもしれないが、知らないことしょうがない・・・
素直に勉強するしかないです。


<中元>
中国の旧暦で、7月15日のこと。半年間を無事に暮らせたことを祝い、
祖先の霊を供養する日です。
日本に伝わり、祖先の霊を供養することが、
両親に食べ物を送る儀礼に変わり、この習慣が目上の人やお世話に
なった人に贈り物をする「お中元」に変化したと言われています。

<歳暮>
お歳暮とは、お中元に対して年末に行われる贈答の行事とされていますが、
もともとの意味は新しい年を迎えるにあたり、年神様さまに備えるための
ものを持ち寄ったのが始まりです。



しゅふまなー.comより抜粋。


日本で育ったのに「日本の伝統・文化」から疎遠だった。
日本の常識的なことで知らないことが本当に沢山ある。


生きていく上で重要な問題ではないけど、知っておいて決して損はしないので「学び続ける」ことが重要ですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。