About Me

自分の写真
2010~2012プロアドベンチャーレースチームTeam EASTWINDメンバー(トレーニング生)として活動、2012年9月選手引退。 アウトドアライフ・スポーツの様々な楽しみ方、大会・イベント情報、和木香織利の私生活(IN&OUTDOOR)日記。2013年6月11日、第一子の女の子を出産し新たな人生のステージが始まりました。
Ex-Adventure Racer of Team EASTWIND(2010-2012), officially retired as a racer in September 2012. Introducing ways to enjoy outdoor activities, race and event information, and my private indoor&outdoor daily life.

2011年8月16日火曜日

8/20リスクマネージメント講習へゲスト講師として参加します

「究極ランナー・アスリート・冒険家たちのDo Good!を応援する」piece of earth(ピースオブアーズ)のチャリティリスクマネージメント講習へ、この度ゲスト講師として参加させていただくことになりました!


piece of earthの方たちには日頃からWanpaku Dreamの活動でも大変お世話になっています。
私は自分がしっかり「リスクマネージメント」が出来る人間である、とはとてもじゃないけど言えません・・・
今回の講習では私のアドベンチャーレースを通しての経験と、被災地での活動についてお話しさせて頂き参加者の皆様の何かに役立てて頂ければ、と思います。


これはチャリティイベントです。これ、重要!↓


【参加条件】イベント会場までの交通手段として徒歩・ランニング・自転車のいずれかの手段を組み込むこと。(ご自宅からの全ての経路が難しければ一部のみでも結構です)
【参加費】
上記の手段によって浮かせられることのできた交通費(自己申告で結構です)
※今回のイベントにおいて集まった参加費は責任を持って全額、震災支援活動団体へ寄付させていただきます。



お申し込み方法などは下記詳細をご覧ください。
沢山の方のご参加をお待ちしております!


第8回アウトドアエキスパート・アスリートから学ぶリスクマネジメント講習

【日程】8月20日(土)AM10:00~11:30
【場所】渋谷区明治神宮外苑内・聖徳記念絵画館前
【参加対象】市民ランナーに限らず防災にご興味のあるスポーツ愛好家ならばどなたでも。(年齢制限・小学3年生以上)

【内容】
第8回目となる今回はゲスト講師にプロアドベンチャーレーサー・チームイーストウィンドの和木香織利選手をお迎えし、人智を駆使して仲間たちと世界中の大自然へ挑み続けてきた様々な体験談から危機管理について楽しく学んでゆきます。
イベント自体は座学を中心に予定しており体力を使うものではありませんのでご安心ください。

- - - - -
和木香織利(わきかおり)

1982年1月25日生まれ、29才
神奈川県横浜市出身
・職業:会社員(都内ITコンサルティング企業にて人事を担当)
・田中正人が主将を務めるプロアドベンチャーレースチーム・「チームイーストウインド」2011年度トレーニング生
・被災地宮城県南三陸町にて「マウンテンバイクを通して被災した子供たちに笑顔を送る地域活性プロジェクト」Wanpaku Dreamの発起人の一人。現在活動中  (http://www.wanpakudream.com/w/)

<主なヒストリー>
・2008年アドベンチャーレースに出会う
・2010年中国・寧海(ニンハイ)China Outdoor Challengeアドベンチャーレース11位
・信越五岳トレイルレースにて、2009年Ultra Trail du Mont Blancの優勝者クリッシー・モール選手のペーサーを務め女子総合優勝に貢献
・日本山岳耐久レース(初出場)12時間46分 女子総合12位
・11月イーストウインドのトレーニング生に合格
・2011年2月パタゴニア・エクスペディション・レースに出場、イーストウインド・5位
・ARJS岐阜長良川大会、エクストリーム尾瀬檜枝岐大会に出場、イーストウインド・優勝
・震災直後から被災地にてボランティア活動を開始・Wanpaku Dreamを立ち上げる

会社員とアドベンチャーレーサーの二足の草鞋を履いて活動中。
今年11月にタスマニア島で行われる「アドベンチャーレース世界選手権」に出場予定。

<メディア露出>
・今年4月、パタゴニア・エクスペディション・レースの90分ドキュメンタリー番組がBSハイビジョンで放送されました。10月21日には番組のDVDが発売されます。
・8月20日(講習会当日!)21:00~NHK総合「ワンダーxワンダー」にてパタゴニア・エクスペディション・レースの特集放送予定

【イベント申込方法】
下記、いずれかの方法で、①参加者名、②年齢をご連絡ください。
1) piece.of.earth.2010@gmail.com 宛メール
2) Twitter(@piece_of_earth)へダイレクトメッセージ

【申込期間】
2011年8月19日(金)まで

【参加条件】イベント会場までの交通手段として徒歩・ランニング・自転車のいずれかの手段を組み込むこと。(ご自宅からの全ての経路が難しければ一部のみでも結構です)

【参加費】
上記の手段によって浮かせられることのできた交通費(自己申告で結構です)
※今回のイベントにおいて集まった参加費は責任を持って全額、震災支援活動団体へ寄付させていただきます。


※尚、当イベントは会場までの「行き方」に関するお問合せにはお答えを控えさせていただきます。
「8月20日AM10:00 渋谷区明治神宮外苑・聖徳記念絵画館前 集合」という情報だけをたよりに会場へお越しいただくことそのものがすでに防災イベントの一環であるということをご理解下さい。会場にて皆様の到着をお待ちしております。


http://poesjnm.exblog.jp/16123274/

5 件のコメント:

  1. ワンダーワンダーで拝見しました。パタゴニアのレースは過酷なのですね。タスマニアで行われるレースも頑張ってください。11月なのですね。応援しています。一足早いクリスマスプレゼントになるように。

    返信削除
  2. はじめまして。
    先ほどワンダー×ワンダーのパタゴニアレースの映像みました。感想を伝えたく、初めてブログにお邪魔しました。

    ただ一言、感動しました!!
    固唾を飲んでみてました。一体いつ休んでいるんだろう?と思いながらみていました。眠気と疲労との戦いなんですね。
    「日本代表」として、これからも世界での冒険レースで活躍されることを期待してます。
    北海道から応援しています!

    返信削除
  3. はじめまして
    ワンダー×ワンダーでパタゴニアレースを拝見いたしました。
    前にもこの冒険レースの模様を観たことがあったのですが、
    あらためて、リーダー田中氏の酷さを(失礼!もとい・・・)厳しさを嫌というほど思い知った次第ですww。
    それにしても、この観終わった後の勇気づけられた感じは何なのでしょう!!
    次回、再び冒険レースに出場予定とのこと、
    僕も和木さんに負けないように何事にもチャレンジしていく所存です。
    以後お見知りおきをww。
    感動をありがとう、
    鳥肌たちました!!

    返信削除
  4. やこちゃん2011年8月20日 23:37

    同じくワンダーワンダーを見て、ブログ訪問した蝦夷地の人(笑)南三陸町に行ってくださったのですね?従妹がいます。ありがとうございました。宮城県出身なので、知人友人親戚とドクターストップがかかるまで個人的に支援してきました。今は小休止。
    別口で陸前高田に長くつ送りました。

    ワッキーは娘と同じ年。(再び 笑)

    今後の尚一層の活躍を期待します。

    返信削除
  5. あずささんへ
    コメントと応援、ありがとうございます。パタゴニアは気象環境が人間にとっては非常に苛酷でした。タスマニアも頑張ってきます!

    悠さんへ
    コメントありがとうございます。
    感動したと言って頂いてとても嬉しいです!自分が好きでやっていることが他人にも感動を与える、こんなに嬉しいことはありません。そうです。。 疲労と眠気のガマン大会です(笑)今後とも応援宜しくお願い致します!

    川崎さんへ
    熱いコメント、どうもありがとうございます!
    リーダー田中の「挑戦してみようよ」という言葉、厳しく聞こえましたが私には優しさが感じられました。あの状況であんなことが言える彼は素晴らしいリーダーだと思います。結果オーライ、ではなくて私はあの状況で前に進めたことで自分の中で何かが変わりました。
    川崎さんの「何事にもチャレンジしていく」ということ、頑張ってください!そして挑戦したら是非また教えてください。応援しています!
    余談ですが、私の父も建築士で設計事務所をやっていました。建築士、素晴らしいお仕事ですね。

    やこちゃんさん
    コメントありがとうございます!ドクターストップがかかるまで支援・・ 大変お疲れ様でした。自分の身体を労わってあげて、お大事にしてください。
    はい、南三陸町の地域活性プロジェクトをやっています。www.wanpakudream.com 今後も行くつもりです。
    まだまだ先は長いですが、細く長く関わっていきたいと思っています。今後とも応援宜しくお願いいたします!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。