About Me

自分の写真
2010~2012プロアドベンチャーレースチームTeam EASTWINDメンバー(トレーニング生)として活動、2012年9月選手引退。 アウトドアライフ・スポーツの様々な楽しみ方、大会・イベント情報、和木香織利の私生活(IN&OUTDOOR)日記。2013年6月11日、第一子の女の子を出産し新たな人生のステージが始まりました。
Ex-Adventure Racer of Team EASTWIND(2010-2012), officially retired as a racer in September 2012. Introducing ways to enjoy outdoor activities, race and event information, and my private indoor&outdoor daily life.

2011年7月10日日曜日

力耕不吾欺

月1程度、千葉県鴨川市にある健生園という農園のお手伝いをさせていただいています。

素晴らしい自然に囲まれた場所で、ケイタイの電波も入りません。
よってここでの滞在中は周囲の人とは音信不通状態。

今週末はとにかく暑かった。
農園の仕事も今週末から「夏時間」。朝の作業は一時間前倒し、午後は一時間遅らせます。

土曜日の最初の作業、大きな倒木をチェーンソウで切って撤去。
生まれて初めてチェーンソウを扱いました。チェーンソウ、萌えますねw

その後は只管バリバリバリバリと草刈り。
長い3時間のお昼休憩。海まで3.5kmを走り汗だくになり、火照ったカラダのまま真っ青な海にドボン。

水温はまだ低めだったけど、暑かったのでめちゃくちゃ気持ち良かったです。



そのまま海辺で昼寝。。。

午後は再び草刈り。きっと来月来るときは同じところをまた草刈りするんだろうな(笑)
そして日曜日の今日、また草刈り。 午後はイノシシ捕獲の檻に餌を盛りました。

健生園のいたるところで「力耕不吾欺」という言葉を見ます。

みなさん、この読み方知ってますか?

「力耕(りきこう)、吾(われ)を欺かず」

意味は、田畑を力を込めて耕せば、その田畑での実りは耕した人を欺かない、つまり自分が力を尽くせば、望み通りの結果が出るということです。

その通りだな、といつも思います。




・・・ と、いうことでたくさん汗を流して作業した甲斐あり、ビールが格別に美味かった!
手前は農園で採れたシシトウ、塩コショウだけでサッと炒めたらサイコーのツマミでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。